RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
僕の音盤青春記 1971-1976
僕の音盤青春記 1971-1976 (JUGEMレビュー »)
牧野 良幸
レコードが輝いていた、あの時代。70'sグッド・ミュージックが織りなす、青春の記録。家族、友人、学校、受験、失恋。そこにはいつも、レコードがあった。岡崎の田舎少年であり、“聴くだけロック”少年だった著者が中学、高校で出会った70年代の音盤の数々を青春の思い出とともに、“超私的”な視点で描くイラスト・エッセイ。
 
作者牧野良幸氏は1958年生まれ、同世代の私にとっては重なり合う所がやたらに多く読んでいて笑ってしまった。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

Music in My Life

ビートルズを主にお気に入りのミュージック&エトセトラ
<< 第8回 恋する二人 | main | 四人もアイドル >>
ターンテーブル付CDレコーダー&ラジオ
0
    ターンテーブル付CDレコーダー&ラジオ

    昨夜、
    2年ぶりに友人にあった時に話題になったのが
    ティアックの「ターンテーブル付CDレコーダー&ラジオ」。

    画期的なコンポの登場です。溝がすり減るほど何度も何度も楽しんだ愛聴盤の数々も、近頃はすっかり押し入れの中で眠りこんだままでは?このコンポなら45回転ドーナツ盤から、33回転のLP、78回転のSPまで、往年のレコードコレクションがすべて聴くことができます。もちろん、今や最も身近な音源であるCDも楽しめます。
    上部のふたを開けてレコードをセット。途中で針先を上げられるキュー機能も備えており、演奏が終わればトーンアームが自動的に戻って停止するオートリターン機能も、懐かしいレコードプレーヤーそのまま。アンプもスピーカーも内蔵されているので、面倒な接続は必要ありません。レコードをセットし針を下ろすだけで、あの頃の感動が蘇ります。AM/FMラジオも聴け、大型の液晶ディスプレイも見やすくわかりやすい親切設計。プレーンでシックなデザインは、メインのオーディオシステムとしてもおすすめです。そして日本オーディオ界の草分け、<ティアック>の製品ですので、音質は筋金入りです。
    最大の特徴は簡単操作でCDに録音ができること。カセットテープに録音する感覚で音楽用CD-R/RWをセットすればボタン一つでレコードをCDに録音できるスグレモノ。これなら、パソコンで面倒な思いをしながらCDを作る必要もありません。レコードコレクションを片っ端からCD化しておけば、車でも聴けて便利です。
    録音したCDを他のCDプレーヤーやパソコンで聴くにはファイナライズという作業が必要になりますが、これもボタン一つという手軽さ。また、リアパネルに外部機器接続用の端子を装備しているため、カセットデッキなどを接続すれば、カセットテープの内容もCDに録音することができます。つまり、レコードだけでなく、膨大なカセットのコレクションもCDで復活できます。


    つまり、手っ取り早い話がアナログ盤が簡単にCD化する事が出来るのである。
    60年代、70年代を体感したアナログ盤(団塊)世代やこれからアナログ盤を買って気軽に楽しみたい若者には持ってこいの機器だ。

    (◎_◎)
    オートトラック。
    なんとかってに曲番をつける。
    こりゃ凄い!!
    パソコンの苦手な方は買いかも。
    しかし、
    わたしゃパソコンで「チョチョいのチョィ」てっか。

    PS.
    記録可能なディスクは音楽用「DIGITAL AUDIO」表示の有るCD-RとCD-RW。
    盤は高いナ〜
    (しょうがないけどネ)

    詳しくは
    TEAC
    | ノージャンル | 14:42 | comments(1) | trackbacks(3) | - | - |
    お久しぶりです。

    このコンポは、先週の朝刊にて広告がバッチリと掲載されておりました☆

    またティアックといえば、最近ダブル・カセット・デッキというこれまた懐かしいシロモノも発表していましたね。

    まさに団塊の世代に向けた、レトロな新製品の登場には拍手を送りたいものであります☆(^^)
    | ぶるじん | 2006/12/10 8:59 PM |










    http://blog.revolver.main.jp/trackback/339709
    cdを安く買う方法や音楽動画、ダウンロード無料に、cdの紹介もしてます!
    こんにちは、パワーアップしました、cdを安く買う方法や音楽動画、ダウンロード無料に、cdの紹介もしてます!
    | 音楽ダウンロード | 2006/12/10 5:40 PM |
    平均年齢57才のおじんライダーです。
    平均年齢57才のおじんライダーです。 ちょっとお腹はふくらみぎみですが・・・ライダーのマナーは今の若い奴等にはに負けてませんよ! 毎日の生活にお役に立ちますように・・・・
    | おじんず・バイクライダー | 2006/12/06 8:47 PM |
    など等のあれやこれや間違い探しの数々!
    アンパンマン・本・パーク・恐怖・脱出ゲーム・野菜・フラッシュ・イラスト・画像・ えほん・ファン・メイト・ハンゲーム・ファミリー・ハロウィン・子供・問題・簡単・ など等のあれやこれや間違い探しの数々!
    | 楽しい間違い探し!あんな・こんな間違い探し! | 2006/12/04 11:45 PM |